2010年9月15日水曜日

HOFBRÄUHAUS ホーフブロイハウス(1)ミュンヘンのビール


ドイツといえば…そしてミュンヘンといえば、ビール。ということで、ほとんど飲めないというのに、ビアガーデンに行ってきました。


f:id:iesarepo06:20100916132634j:image


ミュンヘンの有名店、HOFBRÄUHAUS ホーフブロイハウスです。


f:id:iesarepo06:20100916132635j:image


エンブレムが大きく壁にあしらわれています。


f:id:iesarepo06:20100916132636j:image


こちらが入り口。


f:id:iesarepo06:20100916132637j:image


中は柱で区切られた、一つの空間になっていました。全く仕切りがないので、広く感じます。教会のドームのような造りです。


ジョッキでビールを飲みながら、盛り上がっているようです(^^)


広い空間にところ狭しと、机が並んでいます。相席で詰めて座るような具合です。


f:id:iesarepo06:20100916132638j:image


イラストが素敵なメニュー。ドイツ語の他、英語、ロシア語などがありました。


注文したくても、なかなか注文できず(-_-;) エリアごとに担当者がいるようで、エリア外のウェイターさんにいくら合図しても、全く来てくれません。。。かと言って、エリア内の担当者も捕まりません。隣の席にいた、家族が心配そうにこちらの方を見ていました^^;


f:id:iesarepo06:20100916132639j:image


なかなかウェイターが来ないので、まわりの観察。机には、色々とラクガキがしてありました。


f:id:iesarepo06:20100916132640j:image


やっとのことで注文し、先にビールが出てきました。「小さいビール」と頼んで出てきたのがこれ。おそらく350~500mlくらい。


多くの人が、(1リットルだと思われる)ジョッキで飲んでいるなか、かなりかわいらしいサイズに見えます。もちろん、このサイズを注文しているお客さんもたくさんいますが。やわらかい味のするビールでした!


f:id:iesarepo06:20100916132641j:image


本日のメインディッシュはこの皿の下です。


上に乗っているのは、おつまみのBrezen(プレッツェン)。添え物なので、ミニサイズ(手のひら程度)ですが、ホールでは、直径30cmはありそうな、大きなプレッツェンを売り子が販売していました。。


f:id:iesarepo06:20100916132642j:image


本日2回目(昼間、BMW博物館で1回目を食しているので^^;)。ミュンヘン名物、Weißwurst(ヴァイスヴルスト:白ソーセージ)です。専用の壺型の入れ物に入って運ばれてきました。


f:id:iesarepo06:20100916132643j:image


甘いマスタード(Süßer Senf :ズッサーゼンフ)も、添えられています。


f:id:iesarepo06:20100916132644j:image


もう1品。サラダのつもりで頼んだものの、ハムだらけのハムサラダ。酸味のきいたドレッシングにつけてあって、意外とさっぱり味でした。


次回に続きます。